2016年11月

#234

「あなたが今やろうとしていることは、本当の目標から遠ざかっていることだとお気付きですか?」

いつの頃からか困ったらインターネットで検索する生活が日常になった。ググるとはよく言ったものだ。グーグルで検索、ググる。ぼくは基本的にはいまだにヤフーで検索するのでヤフる。ぼくが今やろうとしていることをヤフったら上のような答えが返ってきたのだ。妥協して今の気持ちをおさめようとすることは、本来の目的から遠ざかっている。確かにそうだ。アマノジャクな性格のぼくにでもグサっと刺さるその答え。実際ヤフる以外で直接信頼できる筋の方に同じことを尋ねても同じような答えが返ってきたから間違いないのだろう。

これが仕事のことならぼくは自分で解決する努力をする。仕事以外のことだから気弱になり、自信もなく、ついついヤフり、ついつい人様に助言を求める。とにかく心は決まった。妥協する暇があったら前を向き、目標に限りなく近いものを、エピでもエドでもなく、、、ESP、いやグレッチを。。。

なんの話か気になる方は是非お問い合わせくださいww


明日で11月も終わっちゃう。12月が始まれば2016年も待った無しだ。個人的な予定としては、映画妖怪ウォッチの新作、スターウォーズの新作と劇場に足を運ぶ理由が二つもある。そして三つ目がもっとも重要で、ぼくが愛してやまないバンド「oasis」のドキュメンタリー映画があるのだ。まだ福岡県がどこの映画館であるかはわからないが、おそらくミニシアターこのへんだとKBCシネマあたりになりそうだ。スターウォーズは最悪DVDでも我慢できるが、こっちは劇場で見たい、見たくてしょうがなくて死んじゃう。どんな手段を使っても行きます。いま、会いに行きます見に行きます。世界の中心で愛を叫ぶ、福岡の中心でsupersonicする。間違いない。

毎年毎年12月は忙しいイメージ。今年も忙しいかは蓋を開けて見なけりゃわからない。ただ、先の先まで問い合わせがちらほらなのは事実。もし年内確実に髪の毛をアップデートしておきたい場合は保険で早めのご予約オススメします。と言っちゃうぼくは事前に早めの予約ができないタイプの人間である。

それでは今年もあと1ヶ月そこらですが、何卒よろしゅうお願いしマストハブ。
チャンチャン。

ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!
◆MUST HAVE STYLE◆

リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日

いつも

DSC02562.jpg

DSC02561.jpg

DSC02560.jpg

DSC02559.jpg


感謝!!!

IMG_3239.jpg

スポンサーサイト

#233

「ここの美容室はいつもね、オシャレな洋楽がかかってるから雰囲気も良いし、とてもススメられたんです」

とある紹介新規のお客様からいただいた来店動機の中でのお言葉。そんな日に限って、本当にこの4年間で洋楽以外がかかっていることはまずないのに、そんなタイミングで、そんなやりとりの中で流れるバックミュージックは宇多田ヒカル。そしてそんな時に限って最近のアルバムではなく過去のベストだったりする。慌てて曲を変えるわけにもいかず、ぼくは

「宇多田ヒカルも以前アメリカデビューしたからギリ洋楽ですかね?」

とか言っちゃう。

福岡市天神、大名あたりに言った際はできるだけいきつけのレコ屋にいく。レコ屋といってもぼくのお目当ては中古CDなのだが。たまにしか行かないから新鮮で、階段を上がり二階のドアを開け、入ってすぐ右に曲がり洋楽CDコーナーに向かうのはオートマチック。時間がある時は60年代ロックから70年代、80年代と陳列棚を端からアルファベット順にナメていく。そう、ディグるのだ。たいていの場合は1枚くらいすぐにお目当てが見つかる。それを手に取り、さらにディグっていく。ぼくが来店するのは平日の火曜、もしくは第三月曜。そして昼下がり。そんなに店内に他のお客さんがいない時間帯。この日も最初すでに2名ほどのお客さんが店内にいたのだが、その後すぐに2名ともそれぞれ退店。ぼくと店員さんの一騎打ちとなった。ぼくがCDを探している間、探しているぼくを見て店員さんは

「こいつ音楽わかっとるんやろか、しょうもないの選ぶんやろうな、すでに手にもっているやつもよく見えんけど、どうせ音楽知らんのまるだしなチョイスなんやろな、あとで会計の時に吹きださんようにせないけんがな」

みたいなことを思っているような気がして、手先は汗ばみ始め、自分がもってなくてなおかつちょっとこいつ分かっとーやん的なチョイスを2〜3枚できたら選ばなければ。そんなことばっかり考えるから結局この日もたいして何を買うのか定まらず、ジョンレノンのソロのベスト盤とかいう絶妙に音楽絶対あんまり知らんやんチョイスをかましてしまっった。

店員さんの会計時の対応を見て感じて、ぼくは自分のしょうもない被害妄想に腹が立つ。とてもじゃないが、お客さんに対してそういった偏見なんて持ち合わせてないのが伝わりすぎるのだ。ちょっと待てよ、ちょっと待て。これって逆で考えたら・・・

確かにそうだ。ぼくは時々お客様に聞かれる。これにしてくださいとか言うの恥ずかしいし、実際そういうの持ってきたらなんか思うんですか?といった類のことを確かに聞かれることはある。そしてそれに対してぼくはどうだろうか?確かにそれに対してというよりもお客様全員に対して偏見なんて持たないし、できることを全力で可愛く、綺麗に、かっこよく、大人っぽく、、、いろんなことに対して協力したくていっぱいだ。そう思い直したぼくは、きっとこれからもあのレコ屋に足を運ぶだろう。

今ぼくはその時手に入れたジョンレノンのベストを聴きながらブログを書いている。あの日の店員さんのことを頭の片隅にでもおきながら、そしてまた会える日までに少しでも音楽勉強しときまっす!!w

って人間小さいな、、ダメだこりゃw

チャンチャン。

ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!
◆MUST HAVE STYLE◆

リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日

いつも


DSC02558.jpg

DSC02557.jpg

DSC02556.jpg

DSC02555.jpg

DSC02554.jpg


感謝!!!!


IMG_3155.jpg

IMG_3173.jpg

#232

「SNSは次会う日までの予告編。本編まで伝える必要はないんじゃないかなと思いますよ」

先週放ったぼくの迷言の中でこれがピカイチだと思われる。
昨今のSNS事情、ぶっちゃけそんなの個人の自由であり、存在意義、使用方法などとやかく言う気もなければ、言うこと事態好きじゃない。そんなぼくがあえてSNSについて切り込んだ名言、いや迷言wそして言い放った相手はお客様、これはもう失脚、失客レベル。その日のうちにこんなぼくの傲慢さをそのお客様には謝罪したのは言うまでもない。

湯布院で今年最初の本格的な秋を感じた。湯布院にあるガチャ専門店となぜかやたらとUKを推している店が、いつも唐突なシュールさをくれる。湯布院の公園で1時間あまりドングリを息子と拾う。公園の前はジブリグッズのお店。トトロ好きな息子、トトログッズで気持ちを高揚させ、紅葉を狩り、その足でドングリを拾う。必然的だ。湯布院はいつも外国人観光客で賑わっている。ドングリを拾っていると、うちの子と同じくらいの子が親子でドングリを拾い始めた。お互い終始意識しながらドングリを拾い、ときにはお互いの袋(ともにジブリグッズのお店の袋)に入れ合い意思の疎通を図っていた。そこに言葉はいらない、子ども同士、なおさら言葉の壁なんてないのさ。日本語だろうが中国語だろうが韓国語だろうが関係ない。そのうちむこうのお母さんにたどたどしい日本語で

「コレハナニ?ナマエナニ?」

と聞かれぼくは反射的に

「ドゥングゥリィ」

と言い放つ。PEACEだ。


トランプがバックトゥザフューチャー2に出てくる未来のビフに似てようが、韓国大統領があーだこーだあろうが、ナッツリターン事件の大韓航空こそぼくが新婚旅行で使った航空会社だろうが、関係ない。国籍なんてたいした意味などなく、ぼくはこういう時に限って都合よくPEACE(平和)とか言っちゃう。WARISOVER(ジョンレノン)ってどういう意味なん?とか人に聞いちゃうくせにPEACEとかドゥングゥリィとか言う。

何が言いたいかっていうと、マストハブは今日も明日も明後日もPEACEな空間であり続けたいってこと。ってか?w

チャンチャン。



ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!
◆MUST HAVE STYLE◆

リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日

いつも

DSC02552.jpg

DSC02551.jpg

DSC02553.jpg

感謝!!!!

IMG_3146.jpg


#231

「宇多田ヒカルがデビューしたことで、当時のR&Bシーンのフタが開いた、というか宇多田ヒカルがフタを開けた」

先週の営業中にぼくが放った名言、いや迷言の中でピカイチなのがこれだと思われる。なんでもかんでも知ったかぶりで、すぐに評論家、批評家目線。ぼくのわるいところであり、わるいクセだこりゃ。特に上の迷言なんて相手は紹介でもない完全フリーのお客様、その最初の来店時になんて迷言を放つんだぼくは。もし2度目の来店があったときには深くお詫びしたい。もしくはさらなる迷言をと。

近頃、息子が挑発的というか挑戦的。ぼくの描く絵を超える、それを倒したい勝ちたい。いや、そもそも息子よ、絵に勝ち負けなんてないんだよ、好きにやりなさい。ぼくは上手くなんてないんだ、楽しく好きにやりなさい。

「お父さん天才やん、絶対負けんからね、これお店飾ってお客さんに見せてやりー!どっちが上手か聞いてみりー!」

こんなぼくを天才と評するか。どんな教育方針やねん。でもね、安心しなさい。うちのお客様のほとんどは君が描いた絵の方を圧倒的に支持してるからさ。ぼくは彼のリクエストもあってかなくてか、お店の半分から左を息子の絵、半分から右をぼくの絵に分けている。特に絵を描けと言った記憶もないし、ぼくが自分のために描いている絵を彼の前で描いたことはほとんどない。多少なりとも遺伝子がそうさせるのかどうなのか、そんなことしったこっちゃないが、今後も彼の絵がどう変化していくかは楽しみだ。ちなみに野球の方はほぼ完璧に左打ちに洗脳、矯正完了した。こっちは多少なりともぼくが影響させてるはず。

IMG_3106.jpg

IMG_3075.jpg

いつまで野球するー髪の毛チョキチョキの人になるーって言ってくれるかは分からないが、現段階で言ってくれてることがぼくにとっては少々嬉しく、天才と言ってくれている間は天才のフリを。これからも良きライバルとしてお互い刺激しあいましょう。

ぼくの好きなアーティストが久々のニューシングル発売タイトルは「夢とバッハとカフェインと」どんなタイトルやねんww

チャンチャン。


ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!
◆MUST HAVE STYLE◆

リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日

いつも

DSC02550.jpg

DSC02548.jpg

DSC02549.jpg

DSC02547.jpg

DSC02546.jpg

DSC02545.jpg

DSC02544.jpg

DSC02543.jpg

DSC02542.jpg

感謝!!!!

#230

「ナカエー!!!お前ちょっとこっちこい!!!」

挨拶が遅いと言われ、ドキッとする。式場に入ってから先輩の姿、席の位置は確認できていた。肉眼ではっきり顔を識別できる距離。披露宴開始直後に一度だけ目があった。軽く会釈をしながらも、しながらすでに目線をしれっと外した。脳裏には高校時代が蘇る。先輩、目立ってた先輩。おしゃれだった先輩。アメリカンに乗っていた先輩。ぼくは先輩グループのことを当時、大御所と呼んでいた。もちろん本人たちの前以外で。その中でも特に憧れていた先輩と先日の披露宴で遭遇したんだ。卒業してから会ったのは2回。ばったり2回。服屋さんで1回、ハイスタのライブ会場で1回。計2回しかも15年以上前。今回で3回目。

無条件でアタマを叩かれる。スパーン!と。気持ちよい。心地よい。ぼくの中の後輩体質、体育会系のDNAがケミストリーする。挨拶おせーよ!スパーン!相変わらずでけーよ!スパーン!そのうちぼくは自分からアタマをもっていく。叩いてくださいと言わんばかりに。いや、先輩叩いてください。ぼくは自営業になってから先輩上司がいません、こんなぼくをしっかりと後輩として扱ってください。先輩、ぼく、やっぱり後輩が好きです。後輩がしたいです。。。と。


「お前が描く絵ってなんかすごくね?病んでんのか?」「お前つぎのブログ日本シリーズのこと掘り下げて書けよ」「おれちゃんとお前のいろいろチェックしよるんやからの」「頑張っとーな、頑張れよ」

言葉と態度はしっかり上から先輩っぷりだけど、10年以上会ってないっていうのにたかが高校の後輩だっていうのに、先輩、ぼくのこと結構しっかり気にしてくれてるんですね、憧れの先輩が毎週ぼくのブログ読んでるんすね、ぼくの描いた絵見て、なおかつ心配までしてくれてるんですね、先輩、先輩、先輩。感謝。


2年くらい経った。定期的に絵を描くようになって。2年も描き続けたら絵を描く人っていうイメージがちょっとずつ定着してきた。自分の絵を自分の店に飾り、希望があればあげちゃう。自己満、ナルシストの極み。ええじゃないか。予定通りだ、よりアーティストっぽく、よりアーティストっぽく、ギターも弾いちゃう、下手くそすぎるけど、アコギもエレキも弾いちゃう。まだイメージ付けするほど披露するほど技術がないので、こちらは長い目ですすめる。ぼくのカッコつけ計画はどんどん進む。あくまでインドア、インドア専門。

そういえばブログも4年以上経ったんだな。それはそれこれはこれ。いやいやそれじゃなくてこれがブログ。ここが現場。数時間前にも10年以上会ったなかった後輩とリバでばったり、ばったりというかばったりっぽく事前に電話して会った。なーんも変わってない後輩。後輩というか学校も地元も違うから後輩というか、、まー後輩だ、後輩。相変わらずいー子だったな。その後輩に言われた「ブログってこの間ので終わりなんですか?おれ毎週見てるんですよ!!」ぼくは嬉しさよりも「嘘つけこの野郎」と心の中で思った。思ったが、やはり嬉しく、それが本心ならなおさら嬉しく今日も筆をとり、後輩が喜ぶかなーなど考えながら書いている。不純だ、ブログを書く動機が不純。

序盤で先輩にアピール、そしてここで後輩にアピール。上にも下にもアピール。ぼく真ん中やん、真ん中?中間、中間管理、中間管理職、そ、それじゃないか?ぼくにあってるのはそれ、多分それだよ。ま、まー知らんけども。


年内あとどれくらいの髪と関わるだろうか。残り少ない2016年、全力で仕事させていただきます。そのぶんこちらではゆるやかに脱力に。ってね。

チャンチャン。


リアルタイム予約状況
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日


い〜〜〜つ〜〜も

DSC02541.jpg
DSC02540.jpg
DSC02539.jpg
DSC02538.jpg

感謝!!!

IMG_3074.jpg