FC2ブログ

2015.10.13 糸田のお祭りの乱

※10月19日20日は第三のためお休みとなります




ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!

◆MUST HAVE STYLE◆


リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓

MUST HAVE hair salon

先週も

DSC01932.jpg

DSC01933.jpg

DSC01937.jpg

DSC01938.jpg


色々と写真には残せなかった素敵なお土産も多数ありました!これからもココロと仕事とポイントでしっかり還元したいと思います!



#48 糸田のお祭りの乱

お、お、おしゃれってなんですか?

ふらっと入った本屋でふらっと見つけた

DSC01939.jpg

DSC01940.jpg

ぼくが好きなアパレルショップBEAMSのスタッフのライフスタイル本。ま〜おしゃれ。表紙がおしゃれ。というか表紙がおしゃれな本が最近多いな。写真一枚ぼ〜んって配置してぐさ〜っと突き刺さる。料理本とかに多いな〜と。ぼく料理まったくしないんで関係ないですが。

おしゃれってなんだろう。
ぼくはおしゃれとは無縁だった。

中学生の頃はおしゃれより不良に憧れた。
でも不良ではなく野球部だった。

高校に入学したぼくは新しいともだちと出会い、比較的早く溶け込むことができた。春のお祭りシーズン、そこでぼくを待っていたのはとんでもないカルチャーショックだった。高校内でしかみんなと顔を合わせることがこの時点でなかった。このお祭りは言うならば全員私服で会う最初の舞台。ぼくはそんなことすら気にすることなくタンスの一番上から引っ張りだした変な服に変な色のデニムにどこに売ってんの?ていう履き古したスニーカーで意気揚々と平成筑豊鉄道で糸田駅に向かったのだ。変な格好と自覚も何もないぼくはこのあと衝撃の告白をうける。


現在親友として長年お付き合いをさせてもらってるS君。ここではシンヤとしよう。入学してすぐに意気投合したシンヤとはもちろんこの最初のお祭りにも一緒に参加した。校内と変わらず合流してハイテンションで祭りを徘徊、今思えば少しだけ違和感を感じていた。シンヤと待ち合わせて合流した時にも少し感じていた。ぼくが通った高校はおそらく少しおしゃれな高校だった。雰囲気といい女子の比率が多いところといい、可愛い子が集まるという噂といい。なんかみんなかっこいい、いやおしゃれ?というかあか抜けてる?言葉ではうまく言い表せない違和感は確かにあった。

祭りのどのタイミングか忘れたが、シンヤが唐突にぼくにたいして爆弾を放り込む。

「なんか格好ダサくね?」

冗談でもなんでもなかった。ぼくはもちろんおしゃれとは思ってない。でもダサいとも思ってなかった。だがシンヤの一言がぼくの違和感と結びつき、アダムとイブが初めて恥ずかしさを知ったような感覚。ぼくは初めて自分がダサい格好で普通に歩き、あたかも俺最高!俺目立ちたい!俺もてたい!と思っていたことに気恥ずかしさを感じ、この祭りから消えたい。平成筑豊鉄道に乗って、なんなら後藤寺で乗り換えて西添田に帰りたいと思った。

シンヤの「なんか格好ダサくね?」のおかげというのか。実際ほかのみんなはダサくね?とは言ってこなかった。シンヤが教えてくれなければぼくは自分がダサいと気付かずに過ごしていただろう。ということは美容師にもなっていなかっただろう。

高校1年の夏頃からぼくは友達にファッション誌をおさがりでもらったり、校内は制服だから差をつけるのは靴だけ。みんなの靴を研究したり、調子にのって初めて買ったナイキがこの時流行っていたナイキとは全然違うナイキだと指摘されたり、知識を入れ、自信を少しづつもったところで、部活ばっかりで私服着る機会もない、金もないだったり・・・

3年の夏、部活を引退したぼくはバイトを始め、給料をもらった週末にほぼ全てをおしゃれにつぎ込んだ。

それからぼくは美容学校に進み、今に至る。。。


おしゃれってなんですか?今もよくわかんないけど、立場上おしゃれを提供する側になったので、いろいろとアンテナ高くしてこれからも美容師として頑張りまっする。

うむ。文面からするに今のぼくはおしゃれだが、昔はダサかったみたいになっている。しかし今のぼくもそんなおしゃれじゃないのは内緒ずら。もんげー努力はするから許してずら。髪型に関してはしっかり勉強して流行のこと分かってるから心配ないずらよ。


で、これはなんの話ずら?美容院のブログずらか?

遠方から来ていただいたお客様、初めてお会いしたお客様、
常連のお客様、友人、家族、
関わった全ての方に感謝を・・

IMG_0612.jpg

左打ちずらね。

それではまた来週!

さよなら。さよなら★さよなら!

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日
スポンサーサイト