FC2ブログ

2016.5.10 コールドしてからプレイ

※5月16日〜17日は第三のためお休みです

ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!

◆MUST HAVE STYLE◆


リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓

MUST HAVE hair salon

先週も

DSC02315.jpg

DSC02307.jpg

DSC02308.jpg

IMG_2141.jpg

色々と写真には残せなかった素敵なお土産も多数ありました!これからもココロと仕事とポイントでしっかり還元したいと思います!



#76 コールドしてからプレイ

※ぼくは時々この場で、昔の話をよく書く。もしかしたら過去にこの場で同じネタを書いたかもしれない。でもそれを確認するためにさかのぼるのも、、なので、もしかぶったネタだったら温かく見守ってください。



人生はドラマチック。

年に一度あるかないかの頻度だが、完全フリー新規のお客様が、連絡もなく当日来店することなくその後も連絡も来店もないことがある。ぼくは性格的に「なんだよ!こねえのかよ!商売上がったりだぜちくしょうめ!」とはならない。ただ、一つだけ引っかかることがある。初めて行くであろう美容室に予約をいれた。でも実際には行かなかった。予約はいれたが、行かなかった。連絡もしなかった。その意味である。

きっとそこにはドラマがある。数え切れないくらいのパターン。もしかしたら不幸ごとかも、最悪の場合、、、なんてこともなきにしもあらず。そこでおきたドラマを聞きたい。もし今後、忘れた頃にもし会えたならその日のドラマを聞かせてもらえればぼくは万々歳なのだ。

以前勤めていたサロンでこんなことがあった。

フリー新規のお客様。予約時間に来店せず。その日も次の日もその週も来店せず。数ヶ月後、またフリー新規のお客様。予約時間に来店せず、その日もその週も、、、そしてまたまた数ヶ月後、フリー新規のお客様からご予約。ぼくは、たまたまだが、そのお客様の苗字が珍しい方だったので、聞き覚えがあった、2回目のときにちょっと声も覚えていた。だから3回目のときは、これはちょっとイタズラなんじゃないかなと思い始めていた。どうせ予約時間になっても現れない。現れるはずがない、、と。

どうも!予約していた○○です!

き、き、来た。まさかの来店、確かに過去2回の人とは違う人かもしれない、たまたま珍しい苗字が同じタイミングであっただけ、似たような声色が重なっただけ、そう思いたかった。


結論から言うとそのお客様は1回目、2回目、今回と同一人物だった。なぜならそれを本人が言ったからだ。

話によるとそのお客様、うちのお店の場所がわからなかったらしい。確かにわかりずらい。現マストハブに比べたらわかりやすいが。ちょうど某レストランの横に位置していた当時のサロン。よく電話でロイ○○ホス○の横です〜!って言ってた。そのお客様は確かにロイ○○ホス○の横にいったのだ。それは間違いない。ただ、うちが左に位置するならそのお客様が行ったサロンは右。

そうなのだ、周りにごろごろ美容室が確かにある立地だった。間違ってもしょうがないと思う。店の場所を勘違いしたお客様はそのままうちではないお店へ。そこで予約した○○です!と来店。店側もなんの疑いもなく迎えたという。確かにたまたまその時間が空いていて、予約してないお客様が予約したと言って来店したら。。。どうだろう、ぼくなら、今のぼくなら一応、確認はする。予約、、、予約?うちのお店で間違ってないでしょうか?と。

男性のお客様によくありがちなのが、お店の名前をあまり把握してないこと。もしかしたらその間違った方の店が名刺など渡さないのかもしれない、確かに目立つように店名をあらわす看板も、、なかった気がした。うちもそうだった。現マストハブもそうだが。そんな感じで知らない予約をしてないサロンでなんの疑いもなく髪をしてもらい、なんなら数ヶ月後も同じようにうちに予約はするが、行くのはうちではない近くの違うサロンに。そしてまた普通に迎えいれられ普通に切ってもらったという。3回目でさすがにそのお店も気づいたのか、予約されてるお店違うんじゃないですか?とそこで初めてカミングアウト。

これは誰が悪いんだろうか、難しいところだ。

いろいろあってぼくとようやく出会ったお客様。月9ドラマで言う5話目くらいの展開か、初めて会うけどなぜか初めてではない感覚。ぼくがその時間に待ちぼうけしてる間に2回も裏手のサロンに行っていたお客様。3回目でようやく出会った。今度は間違いなく、正真正銘その電話番号のサロンです!

そんなことが過去にあった。もしかしたらそのお客様のレベル高すぎる嘘かもしれない、でもこうやって会えたからそれが全てであり、嘘だろうが本当だろうが、関係ない。ドラマ。ドラマチック。

今回のことも過去にそんな経験があるぼくからしたらきっとドラマがあったにちがいない。数ヶ月後にまたふらっと連絡があり、また会えず、その数ヶ月後に会えるかもしれない。それならそれでいいと思う。


人生はドラマチック。何があっても何年会わずとも会えたその日が全てであり、会えたことに感謝したい。

これからも人それぞれのドラマの中に少しでも関われるようマストハブしようと思いマストハブ。


遠方から来ていただいたお客様、初めてお会いしたお客様、
常連のお客様、友人、家族、
関わった全ての方に感謝を・・


IMG_2145.jpg

今までの傾向だと、このままじゃダークサイドに流れそうだ。。。ジェダイ、ジェダイよ。おれはお前の父親だ!w

それではまた来週!


さよなら。さよなら★さよなら!

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日


スポンサーサイト