2016.7.27 スエツグシーソー感

ヘアスタイル画像はこちらに随時UP中!

◆MUST HAVE STYLE◆


リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓

MUST HAVE hair salon

先週も

DSC02456.jpg

DSC02454.jpg

DSC02451.jpg

DSC02453.jpg

DSC02455.jpg

DSC02452.jpg


色々と写真には残せなかった素敵なお土産も多数ありました!これからもココロと仕事とポイントでしっかり還元したいと思います!



#87 スエツグシーソー感

ぼくは高校野球が好きだ。プロ野球も当然好き。甲子園も好きだが、地方大会も好き。どこの指導者がどこに行って、今はどうなってるか。そんなことすら気になる。春、秋、夏と公式戦の情報はかかさない。新聞だって朝日新聞ならとってもいいと思っている。(甲子園の主催が朝日新聞のため内容が充実)

当時、ぼくが高校3年になったのと同時に監督が変わった。野球に対する姿勢、技術理論その全てが今までにないもので、ぼくはたった3ヶ月しか指導してもらえなかったのだが、尊敬し、崇拝し、イズムを継承した気がした。この監督さんに1年の時から指導してもらっていれば・・・という妄想は今でも時々思う。それから10年以上経ちぼくの母校は(万年一回戦負けの弱小公立高校)福岡県ベスト8まで勝ち上がり、準々決勝も3対2という接戦の末破れた。監督はぼくが最後に出会ったあの監督さんのままだった。指導者でこうも違うのか、結果としてそれを証明した監督さんをぼくは今でも尊敬し、今は母校から離れ違う高校に移っているのだが、ぼくは母校と同じくらいその監督さんが現在監督をしている高校の結果にも目を向けている。

ぼくが中学生くらいの頃、あまり聞いたことのない高校名が福岡県代表として甲子園に出場した。それからその高校が上位に進出したことはない。ある日、ぼくの情報網にある話題が引っかかってきた。福岡県民ならかなりの確率で聞いたことのある常連校。甲子園おなじみの高校。プロ野球選手も輩出している。その監督がいろいろとあって退任したのは知っていた。それから甲子園には一歩届かない高校に移動し、そこでも甲子園出場を果たしたのも知っている。その監督がぼくが中学生の頃に、え?そんなとこ甲子園でれるの?ってなって以来、名前を聞かなくなっていたあの高校に移動したというのだ。その時、その高校には野球部員が10人くらいしかいなかったらしい。それから5年?6年?なかなか上位に進出することはなかった。一応、気にはかけていた。監督で変われるならあの高校だってきっと。

今年、その高校は快進撃を続け、今日の準々決勝も勝ち上がりベスト4進出。あと2勝で甲子園まで来ている。今日たまたまテレビ中継がやっていたので少しだけ見ることができた。ベンチにうつる監督はぼくが知っているあの監督。弱小になりさがった高校を一から立て直し、新たな強豪校へと進化させようとしているその瞳は、当時の厳しさより少しだけ優しさを感じた。野球をまるで楽しんでいるかのような。エースの選手は若干シュート回転が多いのが気になるが、なかなかの本格派で見ていて安心感すら感じる。はたしてこの高校が甲子園に出場するのは可能だろうか?ぼくの夏はまだまだ熱くなりそうだ。


あれ?

高校野球を題材にしたコラム?いや連載でもするのか?

ま〜なにはともあれぼくは元高校球児の美容師だ。許してちょんまげ、栄冠は君に輝く。このシーズンはどうしてもこんなテンションになってしまう。西東京の清宮くんを甲子園で見れないのは残念だが、また新たなスターが生まれるかもしれない2016年夏。乞うご期待ずら。


遠方から来ていただいたお客様、初めてお会いしたお客様、
常連のお客様、友人、家族、
関わった全ての方に感謝を・・



それではまた来週!


さよなら。さよなら★さよなら!

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日



スポンサーサイト