FC2ブログ

#001/290

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末に記事を書こうと思いながらも書きそびれてしまい、新年の挨拶からとなってしまいマストハブました。

年末年始、それなりに当たり前の行事をこなし、正月らしいといえば正月らしいそんないつもの日々。


今日が最終日となった。いつも違うのは、この時点で甥っ子たちが連泊中。連れ回ったり、時には叱ったりと叔父さんの役割を淡々と遂行したつもり。

小学校4年生の甥っ子が出先の車内でぽつりと言った。今日テレビで「君の名は。」があるから見たい、と。

あー、そうだった、見てなかったらから録画予約はしていたやつだ。いろんな人やお客様から断片的なネタバレを聞かされ、もしくはこちらからグイグイ聞いてたあの映画だ。
帰宅後、甥っ子二人と息子、上から小4、小2、うちの子5歳を風呂に追いやり、9時ぴったりにみんな軽く髪の毛濡れたまんま映画鑑賞スタート。

そもそも数時間前に映画館に連れて行き、妖怪ウォッチを見てきた3人。それからの「君の名は。」は相性的にどうなんだろう、まーぼくはぼんやりと見ていた、、、が、10分くらいでそこそこ食い入ってしまい、30分後にはそういえばいつもわんぱくな甥っ子二人の気配すら感じないくらいの沈黙に気づく。ちらりと横目で見ると二人とも真剣な表情で食い入っている。小学生でもこうゆう映画面白く感じるんだなーと。息子はぼくの膝の上で熟睡してしまう、きっと誰かとどこかで入れ替わり中なのかなと思ってしまう「君の名は。」効果。

テレビ画面を見ながら時々、甥っ子たちの真剣な表情を確認、CMに入るたび「え?これで終わり?」というからまだまだ続くよ、11時7分予定よと毎回伝える。途中からCMに入るたび妻がドライヤーで髪を乾かしはじめ、CM明けのタイミングどんぴしゃりでドライヤーを止めるから正直、え?!となる。練習でもしてんのか?そのタイミング、4〜5回あるそのタイミングを全部完璧にこなし、映画終わる頃には髪乾き終えてるし、この人もだれか入れ替わり中なのか?と思ってしまう「君の名は。」効果。


最後まで真剣な表情の甥っ子二人、二時間黙って黙々と見てる姿が新鮮だった。この4日間ずっと一緒だったからなおさらこの集中力に驚いた。それほど面白く感じたのか。小学生の感受性とはいかに?ぼくも確かに小学校時代に見た映画で数本いまだにインパクトが強く脳裏に焼きついている映画やシーンがある。この子たちも今後何年、何十年後かに「君の名は。」がそんな映画の一つになっているかもしれない。

映画が終わり、さすがに眠たいだろう、即寝室に行く流れになったのでぼくは思わず聞いてみた。

「君の名は?」

いやいや違う

「君の感想は?」


うんうん、もっとストレートに聞いた。


「小学生二人はさー、こうゆう映画見てどんな風に感じるん?どうやった?面白かった?」

そう聞いてみた。すると笑顔で一言感想がかえってきた。

「うん、なんかねエロかった」


新年早々吹いてしまった。

その5分後に寝室を覗くとすでに二人は爆睡モード、きっとどこかの誰かと入れ替わっているんだろうなと。。。。



今年もしょうもない僕ですが、あらためてよろしくお願いします。

そしてまた来週へ。


ヘアスタイル画像はこちら
◆MUST HAVE STYLE◆

リアルタイム予約状況や最新情報はこちら↓
MUST HAVE hair salon

行橋市の美容室・美容院
MUSTHAVE(マストハブ)

〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目2-33
コスメイト前の駐車場の中にある緑色の
建物が目印です。
※場所が分かりにくいので気軽にお問い合わせください。

℡:0930-28-9410
mail:tsukaperi@i.softbank.jp
AM10:00~PM20:00
定休日
毎週火曜日
第三月曜日

いつも

DSC02873.jpg

DSC02872.jpg

DSC02871.jpg

DSC02870.jpg

DSC02869.jpg

DSC02868.jpg

DSC02867.jpg


感謝!PEACE!!!


IMG_5552.jpg



スポンサーサイト